swiftui

iOSアプリ開発

初心者でもiOSアプリ開発ができるSwiftUIを触ってみよう

iPhoneアプリ作ってみたいけど「アプリ開発って難しそう」「作り方がわからない」という人は多いと思います。iOSアプリの開発は、UIやカメラといったデバイスの機能を使う際にiOS特有の機能に沿って開発してくことが多々あります。そういった中で2019年のWWDCでより直感的にUI構築ができるように設計されたSwiftUIが発表されました。SwiftUIは初心者でも触りやすく作られており、今回は入門編としてSwiftUIについて紹介していきます。

SwiftUIって何?

SwiftUIは、今までiOSアプリ開発で使ってきたUIKitよりも、より簡単でインタラクティブにUIを実装できるようにしたフレームワークです。SwiftUIは、Xcode 11から利用することができるのでこれからアプリ開発を始めるという人におすすめです。Xcode 11は、MacOSをCatalina以上にアップデートしている必要があります。

UIKitとの違いと手軽さ

iOSアプリ開発では今までUIKitというフレームワークを使って、アプリのUIを実装してきました。このUIKitは、開発者がビューのライフサイクルに合わせてサイズの変更やレイアウトの調整などをするようにコーディングしています。そのため、デバイスのサイズごとに微調整が実装を複雑にしていました。

SwiftUIはUIKitと比べて設計自体が変わっていて、階層化されていてUIの配置がわかりやすくなっていたり、レイアウトなどを調整してくれるようになっていたり、デザインの変更が簡単にできるようにインターフェースがわかりやすくなっています。

Xcodeを使ってSwiftUIを触ってみる

ここからは、実際にSwiftUIを触ってみようとおもいます。なお、Xcodeの使い方については、以下の記事を参考にしてください。

ContentView

SwiftUIを選択して新規プロジェクトを作ると、ContentView.swiftというファイルが作られます。SwiftUIの実装は、初めのうちはContentViewの中に実装していくことになります。


struct ContentView: View {
    var body: some View {
        ZStack {
            GeometryReader { geometry in
                // Blue Circle (behind)
                Circle()
                    .foregroundColor(.blue)

                // Green Half Rectangle (ahead)
                Rectangle()
                    .size(width: geometry.size.width / 2.0, height: geometry.size.height)
                    .foregroundColor(.green)
            }
        }
    }
}

Previwe機能

ContentViewに実装したUIはPreviewという機能で確認できるようになっています。


struct ContentView_Previews: PreviewProvider {
    static var previews: some View {
        ContentView()
    }
}

まとめ

SwiftUIは直感的で初心者にもわかりやすく、アプリを作ったことがない人でも簡単にUIなどが作りやすく設計されています。アプリを作ってみたいという方は、SwiftUIを使って作ってみることをおすすめします。

xcodeiOSアプリ開発に必要なXcodeについて知ろうPrev

StateとObservableを使ってSwiftUIのビューを変更する方法Nextswiftui

Related post

  1. debugging

    iOSアプリ開発

    iOSアプリ開発で初心者が覚えるべきデバッグ3つの手法

    iOS(iPhone)アプリを作り始めるといろんな不具合やエラーに悩ま…

  2. iOSアプリ開発

    DispatchQueueを使って容量のあるファイルをダウンロードする方法

    アプリなどで画像のようなファイルデータをダウンロードすることはよくあり…

  3. dark-mode

    iOSアプリ開発

    iOSアプリでダークモードに対応する様々な方法

    アプリやOSのUIを全体的に黒を基調としたデザインにする機能で、201…

  4. iOSアプリ開発

    Storyboard使った初心者向けiOSアプリ開発入門

    iOSアプリを開発を始めたばかりで「Storyboard(ストーリーボ…

  5. iOSアプリ開発

    Firebase Firestoreを使ってiOSアプリのデータを管理する方法

    アプリを作る・サービスを立ち上げるといったとき、ほとんどの場合はDBや…

  6. iOSアプリ開発

    Firebase iOSの解説・セットアップ編

    アプリを作る・サービスを立ち上げるといったとき、ほとんどの場合はDBや…

PAGE TOP