iOSアプリ開発

iOSアプリ開発者が本当にオススメする6つの技術系サイト

iOSアプリ開発の勉強を始めたばかりだったり、実際にアプリを作り始めたけれどどのサイトがとても参考になるのかわからない・・・ということありますよね。

僕自身、割と長い間iOSアプリの開発を行ってきていますが、最初のうちはどのサイトがわかり易くて、情報が詳しく書かれているのかあまり分かっていませんでした。

ある機能を作りたいけどどうやって実装していいかわからなかったり、バグが発生したけどエラーの意味がわからないなどといったことがあるでしょう。

そこで、iOSアプリエンジニアとして実際に良く参考にしているサイトを紹介していきたいと思います。

今回は、主にどういうサイトを選んでいるかというと

  • 更新が早い (情報が古くない)
  • 応用が利きやすい書き方をしている
  • 必要なことがしっかり書いてある (端折っていない)

といったものをピックアップしていきます。

おすすめする技術系サイト

Developer.IO

クラスメソッドさんが運営しているブログで、多くのエンジニアが参考にしているサイトの1つです。AWS・iOSの記事が豊富にあり、実装手順や細かい設定など初心者にも中級者にも参考になるサイトです。

Qiita

エンジニアであれば誰もがお世話になるサイトです。数多くのエンジニアがsれぞれの分野の技術系記事を書いて投稿しています。いいねやストックといった機能があり、人気のある記事などは数多くの人がストックしています。マークダウンを使って記述することができるので、エンジニアにとって記事編集がしやすい設計になっています。iOS周りではmono0926さんをフォローしておくのがオススメで、この方は常にiOS周りの技術を追ってくれています。

StackOver Flow

世界中のエンジニアが使い続ける技術系Q&Aサイトです。技術系の問題が発生した時に検索すると、必ずと言って良いほど出て来ます。特にエラー系の質問が多く、エラー名や内容などで検索すると似たような問題にハマった人などが質問をしていて、他のエンジニアがそれに対して答えてくれているのでそのやりとりを読むだけで解決できることが多いです。

The Swift Programming Language (Swift 4)

当然ではあるのですが公式ドキュメントはオススメです。全ての情報が最新の状態で書かれているのはここだけです。英語で書いてあることが多いので、少々苦手意識を持ってしまうかもしれません。ですが、書いていない情報を他のサイトから探すことの方が、実はコストだったりします。なので、ここで必要な情報を探してサンプルなどをネットやGitHubで探すという方法が、とても役に立ちます。

Apple Developer Forum

ここは、Appleの開発者のサポートを受けれる公式のデベロッパーコミュニティです。世界中のApple Productデベロッパーがここで質問をしています。ある機能を実現する方法や探しても解決できないバグなどをAppleの開発者に尋ねることができます。また、優秀なiOSエンジニアもここに集まるので優良な情報が手に入りやすいです。

GitHub

実装サンプルが見つからない時や、便利なライブラリを探したい時などに使います。iOS開発している時少し凝ったことをしたり、あまり使われていない機能を使おうとしたりするとサンプルがなくて困ることも多いので、実装を見て勉強をするということが多いです。エンジニアとしては、Gitが使えるのが当たり前のような時代になりつつあるので、ぜひ活用してみることをお勧めします。ライブラリだとawesome~系のリポジトリがオススメですね。

最後に

長いことiOSエンジニアをやって来ていて様々なサイトを参考にして来ました。結果的に、数多くの有名なサイトやサービスを紹介しましたがそれだけ優れたサービスであると言えると思います。ぜひ、参考にしてみてください。

今回書いた記事の他にも、役に立つ情報をSNSで配信しています。フォロー・シェアをお願いします。

プロジェクトを延期させない4つの方法Prev

Firebase iOSの解説・セットアップ編Next

Related post

  1. iOSアプリ開発

    iOSアプリ初心者が覚えておきたい10のUIクラス

    iOSアプリを開発したいけど、最初は何を知っていたら開発できるのかわか…

  2. iOSアプリ開発

    iOSアプリ開発者になる人が読んでいる12の本を紹介

    iOSアプリを開発で使えるおすすめ書籍を、初心者〜上級者向け技術書、U…

  3. swiftui

    iOSアプリ開発

    初心者でもiOSアプリ開発ができるSwiftUIを触ってみよう

    iPhoneアプリ作ってみたいけど「アプリ開発って難しそう」「作り方が…

  4. hstack-vstack

    iOSアプリ開発

    SwiftUIでレイアウトを簡単にするHStackとVStackの使い方

    初めてSwiftUIを使ってアプリ開発するとき、まだ慣れていなくてレイ…

  5. iOSアプリ開発

    SwiftUIで必ず知っておきたいリスト表示の仕方

    iOSアプリを開発するときに、データをリスト表示するUIを実装したいと…

  6. dark-mode

    iOSアプリ開発

    iOSアプリでダークモードに対応する様々な方法

    アプリやOSのUIを全体的に黒を基調としたデザインにする機能で、201…

PAGE TOP