iOSアプリ開発者が本当にオススメする6つの技術系サイト

今回は、iOSアプリエンジニアとして実際に良く参考にしているサイトを紹介していきたいと思います。

iOSアプリ開発の勉強を始めたばかりだったり、実際にアプリを作り始めたけれどどのサイトがとても参考になるのかわからない・・・ということありますよね。

僕自身、割と長い間iOSアプリの開発を行ってきていますが、最初のうちはどのサイトがわかり易くて、情報が詳しく書かれているのかあまり分かっていませんでした。

ある機能を作りたいけどどうやって実装していいかわからなかったり、バグが発生したけどエラーの意味がわからないなどといったことがあるでしょう。

そこで、iOSアプリエンジニアとして実際に良く参考にしているサイトを紹介していきたいと思います。

今回は、主にどういうサイトを選んでいるかというと

  • 更新が早い (情報が古くない)
  • 応用が利きやすい書き方をしている
  • 必要なことがしっかり書いてある (端折っていない)

といったものをピックアップしていきます。

Developer.IO

クラスメソッドさんが運営しているブログで、多くのエンジニアが参考にしているサイトの1つです。AWS・iOSの記事が豊富にあり、実装手順や細かい設定など初心者にも中級者にも参考になるサイトです。

Qiita

エンジニアであれば誰もがお世話になるサイトです。数多くのエンジニアがsれぞれの分野の技術系記事を書いて投稿しています。いいねやストックといった機能があり、人気のある記事などは数多くの人がストックしています。マークダウンを使って記述することができるので、エンジニアにとって記事編集がしやすい設計になっています。iOS周りではmono0926さんをフォローしておくのがオススメで、この方は常にiOS周りの技術を追ってくれています。

StackOver Flow

世界中のエンジニアが使い続ける技術系Q&Aサイトです。技術系の問題が発生した時に検索すると、必ずと言って良いほど出て来ます。特にエラー系の質問が多く、エラー名や内容などで検索すると似たような問題にハマった人などが質問をしていて、他のエンジニアがそれに対して答えてくれているのでそのやりとりを読むだけで解決できることが多いです。

The Swift Programming Language (Swift 4)

当然ではあるのですが公式ドキュメントはオススメです。全ての情報が最新の状態で書かれているのはここだけです。英語で書いてあることが多いので、少々苦手意識を持ってしまうかもしれません。ですが、書いていない情報を他のサイトから探すことの方が、実はコストだったりします。なので、ここで必要な情報を探してサンプルなどをネットやGitHubで探すという方法が、とても役に立ちます。

Apple Developer Forum

ここは、Appleの開発者のサポートを受けれる公式のデベロッパーコミュニティです。世界中のApple Productデベロッパーがここで質問をしています。ある機能を実現する方法や探しても解決できないバグなどをAppleの開発者に尋ねることができます。また、優秀なiOSエンジニアもここに集まるので優良な情報が手に入りやすいです。

GitHub

実装サンプルが見つからない時や、便利なライブラリを探したい時などに使います。iOS開発している時少し凝ったことをしたり、あまり使われていない機能を使おうとしたりするとサンプルがなくて困ることも多いので、実装を見て勉強をするということが多いです。エンジニアとしては、Gitが使えるのが当たり前のような時代になりつつあるので、ぜひ活用してみることをお勧めします。ライブラリだとawesome~系のリポジトリがオススメですね。

最後に

長いことiOSエンジニアをやって来ていて様々なサイトを参考にして来ました。結果的に、数多くの有名なサイトやサービスを紹介しましたがそれだけ優れたサービスであると言えると思います。ぜひ、参考にしてみてください。

今回書いた記事の他にも、日々役に立つ情報を以下のアカウントでSNSで配信しています。フォロー・シェアをお願いします。