先日、ディレクターだらけの大忘年祭 2013へ参加してきました!

先日、ディレクターだらけの大忘年祭 2013というイベントに参加してきました!
実際のディレクターさんと話して色々聴いてみたいと思っていたこともあり、これは行かなければと思い参加してきました!

 

先日、ディレクターだらけの大忘年祭 2013というイベントに参加してきました!

 

去年くらいからマネジメントとかディレクションを学ぶ事に興味が沸き始めて少しずつ勉強し始めていたところ、ツイッターでフォローしてる方が流してくれてるのを見つけました。

実際のディレクターさんと話して色々聴いてみたいと思っていたこともあり、これは行かなければと思い参加してきました!


“ディレクターだらけの大忘年祭 2013”とは

日本ディレクション協会(ディレ協)さんが主催する大忘年会イベント。

コンセプトは

 

労をねぎらって年を忘れるのが忘年会?せっかくなら「忘れるのがもったいない経験」をしよう

というもので、著名な方々をゲストに呼んだり、Web界のディレクターさんたちと話したりなど、なかなかできない経験をしようというイベントです。

豪華ゲスト

このイベントでは今話題の豪華ゲストの方々を呼んで、セッションを行ったり実際に会って話したりできるような催しが用意されていました!豪華ゲストには次の方々がいらっしゃっていました。

  • 東洋経済 オンライン  佐々木紀彦 編集
  • 株式会社LIG取締役副社長 吉原ゴウ氏
  • 株式会社プレスラボ代表取締役 梅田カズヒコ氏

 

 

ゲストにはWebディレクターズマニュアルの中村健太さんも呼ばれていたのですが、体調不良ということで急遽参加できなくなってしまい残念でした。。!

セッション

 

 

イベント中では豪華ゲストによるセッションが行われ

  • 「『良いコンテンツ』ってどう作る?」
  • 「こんなディレクターがほしい!」
  • 他にもいくつかのテーマ

など、いくつかのテーマについてセッションをしてくれました!
みなさんそれぞれが持っている価値観で話されていて、実際にどんなディレクターが求められているのか、ディレクターって何をすべきなんだろうという疑問に様々な意見があり、とても面白いセッションだったと思います。

感想

 

 

初めは、自分はまだなんちゃってディレクションみたいなものしかできないし、まだディレクターのこともあんまり分からないしで場違いなんじゃないかなと思っていた節もありました。

 

けれど、実際に行ってみると確かにみなさん素晴らしいディレクターの方々ばかりだし、全然まだ追いつけないなと思いました。
いろいろな方と話してみて色々な意見が聞けて、むしろ頑張ろうと思えるイベントで、正直行ってよかったと思います。

 

しかも、会場でやっていた抽選会でスターバックス カードも当ててきちゃいました!ラッキー!

 

会場でディレ協さん、SKILLSANDさんのステッカーのステッカーもいただいてきちゃいました。
自分もステッカー作ろうかな…!

最後に

文字通り1年の締めくくりにピッタリの忘れられないイベントを体験できたと思います。とても良かったと感じた1日でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です